一文二義

龍山高校「親力」特別委員会公式本
ドラゴン桜わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力 親野智可等
を読みました
(受験したいとか キョウショク取ろうとかというワケではございませぬよ)
いい文章は「一文二義までの文章にする」
というコトがわかりました。
一文一義は「今日は学校が休みでした」
一文二義は「今日は学校が休みだったので、家で本を読んでました」
文三義は「今日は学校が休みで、家でずっと本を読んでいたので、買い物に行くのを忘れてしまいました」
一文一義だけの文章が続くとそっけないです
文三義以上の文章が続くと要点が掴みにくいです
一文一義と一文二義の文章を織り交ぜると良い文章になります