必ず利害関係があるから平等な報道は無理だと思うんだ

マスコミは人を裁けるか 山本武利 読みました
明治10年頃 相手の身分によって人権侵害の罰則に軽重の差がありました
相手が皇族の場合 懲役15日から3年 罰金50円から千円
相手が官吏の場合 懲役10日から2年 罰金15円から500円
相手が華士族平民 懲役7日から1年半 罰金5円から300円
なので 大新聞では役人 政治家への名誉毀損 小新聞では一般庶民プライバシー侵害が多かった
『犯罪者の名前を出すことで、犯罪再発の抑制になっている という説をのべる人もいます。が、新聞は本来、社会的制裁が目的のものでもなく、実名を出すことで犯罪の抑制が出来るのであれば、実名報道の日本の社会は、匿名報道の多いスウェーデンより犯罪が少なければならないはずです。しかし、現実はまったく逆です。日本の犯罪率は、スウェーデンの3倍ほど高いのです』
『以前、他のマスコミを批判する資格や権威を新聞は自他ともに認めていた。しかし新聞がその資格や権威を失いかけた現在、新聞にかわるマスコミが他に見出せない』