椿姫

椿姫以前 椿姫彩菜 よみました
『どうか素敵なひとことをまわりの人たちに言ってください。憂鬱のドン底から救われる人もいるでしょう。』
『中途半端だからイイワケが出る』
『出る杭は打たれる。出ない杭は腐る。出すぎた杭は打てない。打たれない。だから出すぎるように頑張れ。出て打たれる杭はその程度。世の中はフルイの世界。振り落とされないように頑張れ』
『ニューハーフは道端でも指差されたりじろじろ見られたり。
でも なりたくてなったわけじゃない。
なりたくてなったのではない体の不自由な方々を、道端で見て指差したりしますか?
みんなにわかって欲しい私の願いです。』
『最初の頃のほうが「いいこと」を書いている自分にショックを受けたりもしました。つまらない人間になっちゃったかなぁ、なんて。それが、「社会を知り」「現実を知り」「大人になった」ということかもしれませんが。』
『前に、「まわりの友達に、実はニューハーフなんだって勇気を持ってカミングアウトしました。すごく怖かった。でも彩菜さんのことをみんな知っていて みんなは意外にすんなり受け止めてくれました。ありがとうございました」ってメールを貰った時に、本当に嬉しかった・・・。やってたこと、無駄じゃなかったって。ただのさらし者じゃなかったって。』
『人の脳ってよくできていて、つらいことであればあるほど、忘れようとする自己防衛本能があるようです。忘れたい過去を書き起こしていく作業は、とてもつらい作業になりました。』