流行の本ですことよ

世界の日本人ジョーク集 早坂隆 読みました
キリスト教における労働とは、アダムとイブが禁断の林檎を食べた罪によって、神から与えられた罰である。一方、日本では天照大神が機を織っている場面が「古事記」や「日本書紀」に描かれている。神様も労働していたのである』
鎖国によって、それまで海外から輸入されていた木綿、砂糖、陶磁器などをすべて国産で賄わなければならなくなったが、日本人はそれを智恵と工夫、勤勉さでクリアしたという』
『遊牧文化が自立的な「個」を育てていくのに対して、農耕文化圏では収穫という大目的のタメに、共同作業という集団の論理のもとで共に生きていかなければならない。水田や山林の手入れはもちろん、堤防や道路の構築などに至るまで、これらはすべて村づきあいとしての共同作業の中で行われた。これは、牧獣を追いながら、家族単位で移動を繰り返す遊牧の民とは対照的である』
『その写真は、日本の園児たちがきちんと整列して写っている集合写真であった。「みんな同じ制服を着ているじゃない。同じ帽子も被って。それできっちりと並んで写真に写っている。チャウシェスクの頃がまさにそうだったわ」』
『日本と中国の仲が最悪の状態だと聞いていたパキスタン人が日本の中華街を見て、驚いて言った。「日本と中国の仲が悪いなんてウソだ。パキスタンにインド人街があったら廃墟になっている」』

■アリとキリギリス
亜米利加 遊んでばかりいたキリギリスはミュージシャンとして大成功
露西亜 キリギリスに食事をわけてあげたアリは自分の食料もなくなり共倒れ
日本 どちらも過労死した

■青いキリンをつれて来いとクライアントに頼まれ
独逸 そんなキリンがいるのかと文献を調べた
英吉利 そんなキリンがいるのかと日夜議論を重ねた
亜米利加 軍隊を派遣して世界中を探し回った
日本 品種改良した
中国 青いペンキを買って来た

■日本人を怒らせてやろう
中国 潜水艦で日本の領海を侵犯したけど攻撃してこなかった
韓国 竹林を占領したが攻撃してこない
露西亜 長年北方の島々を占領しているのに攻撃してこない
北朝鮮 じゃ核兵器で攻撃してみようか
亜米利加 無駄だね もうやったもの