しゃちょさんのはなし

日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司 読みました
『「五つの言い訳」とは、「景気や政策が悪い」「業種・業態が悪い」「規模が小さい」「ロケーションが悪い」「大企業・大型店が悪い」です。そしてこの五つの言い訳をする経営者は必ず、「そこにわが社の業績が上がらない最大原因がある。変わるべき・変えるべきなのは外部環境である」と言います』
『するとお坊さんは
「そんなの当たり前でしょう。幸福とは、?人に愛されること、?人に褒められること、?人の役に立つこと、?人に必要とされることです。そのうちの?人に褒められること、?人の役に立つこと、そして?人に必要とされることは、施設では得られないでしょう。この三つの幸福は、働くことによって得られるのです」
と教えてくれたそうです。
「その四つの幸せのなかの三つは、働くことを通じて実現出来る幸せなんです。だから、そんな障害者の方でも、働きたいという気持ちがあるですよ。施設の中でのんびり楽しく、テレビだけ見るのが幸せではないんです。真の幸せは働くことなんです」』