情報をGive&Give&Give&Give&Giveする

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則 読みました
『女性達に自覚して欲しいのは、自分達が二流市民として差別されているという現実です。もし、同じだけ努力するのであれば、その努力が認められる枠組みに行きなさい。飛行機でビジネスクラスに乗る女性は、たいてい金融。金融業界では稼いでいる人が偉い、出版業界ならベストセラーを書く人が偉い。実力をフェアに評価されたいと思えば、数値ではっきり成績が出る業界に行くのをお奨めする。なぜ差別があるのか、それは庇護があるから。差別を撤廃してほしいなら、庇護を求めてはいけない』
『(フェミニストなんですね?)「違います。努力しない女性にはとても冷たいですから。私はケチで無駄が嫌いなだけ。せっかくの優秀な人材リソースが活用されないと、日本社会全体で無駄が多いんですね」』
『ここ10年、法学部や医学部の女子学生進学率が急激に増えている。自分は実社会で報われなかった分、娘には資格を、という母親の執念を感じます』
『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』