生産性をあげる最も重要で、かつ効果的な秘訣とは・・・

断る力 勝間和代 読みました
『私は仕事の中で、バラエティ番組の出演だけは断っています。なぜなら、バラエティ番組においては、私は「コモディティ」だからです。その番組に出ることで、その番組自体の価値が上がり、視聴率が上がるタレントが、バラエティにおける「スペシャリスト」です。』
『なぜ私たちが場面ごとにコモディティになったり、スペシャリストになったりするかというと、それはほかの人がいかに私たちの力を必要としているかという需要と、私たちがほかの人に比べてどのくらい競争優位があるかという供給のバランスで決まるためです』
『ふだんから、信用に足る行動、実績を繰り返していれば、陰口の被害は回避することが可能なのです』
『20代の頃に活躍したけれども、その後伸び悩んだ人は、ほぼ例外なく、平均よりも上の容姿を持っていた人に多いからです』
『どの不祥事や不正においても、意思決定プロセスで誰かが異を唱えれば止まったかもしれないはずのものが、たとえ異を唱えた人がいたとしてもそれが多数派となることが出来ず、間違った方向性が押し通されてしまったのです』