21世紀のスタンダードとなる企業戦略論

イノベーションの新時代 CKプラハラード 読みました
『DVDのレンタルを開始すると、最初の2週間に全売り上げの75%が集中し、つづく6カ月間に10%、残りは以後、何年ものあいだに少しずつ積み上がる。最初の2週間に、利用できるかぎりのヒト、モノ、カネを投入して勝負をかけなければ、せっかくのリリースも台無しだ。アメリカのように、広大な市場に何百万の店舗が散財している場合、毎日、午前と午後の時間帯に、それぞれどう人材を配分すべきだろうか。行動の土台となるこのような情報や知恵を、マネージャーや店長にどう活用させればよいか。これらは思いつきでできるものではない。もたついていては大きな売上機会を逃してしまう。たいていの場合、共有データベースと充実した分析結果を手にした物が、直感頼みのライバルよりも高い成果をあげる。』