ママ、私の子どもを産んでくれない?

マドンナ・ヴェルデ 海堂尊 読みました
『赤ちゃんのできない身体でも、最新の医学を使えば赤ちゃんを産める。それに外国では認められている。それなのに日本では議論ばかりが繰り返され、何となく立入禁止にされてしまった。そりゃ、学会のお年寄りたちは、自分の問題じゃないから好き勝手なことが言えるわ。でもその人たちは本当にこの問題を一生懸命考えてるのかしら?』
『心優しい里親に慈しまれて育てられる子どもがいる一方で、実の子に対し鬼のような所行をする親がいる。社会全体で子どもを慈しみ育てるという観点から見れば、どちらの親が本当の親なのでしょう』
『自分の人生を目一杯満たしてしまえば、欠落など気にしている暇はありませんし、そもそも、まったく欠落がない人間など、この世には存在しません』