なぜ学び、なにを学ぶのか

16歳の教科書 ドラゴン桜公式副読本 780 読みました
『事実を論理だけで文章を組み立てること。それこそが、ほんとうの国語力を高めていくポイント』
『数学力のある人ほど冷静にメリットとデメリットを判断することができる』
『見ては写し、をくり返しているのは、なにもできていないという証拠』
『世界で常識とされていることの大半は、いや99.9%は仮説にすぎません。物事を思い込みで判断していると、とんでもないことになります』
『交通事故や航空事故のニュースも、ただ「怖いね」とか「危ないね」で終わらせず、どうしてその事故が起こったのか、それを防ぐ手立てはないのか、といったことを考える』
『なによりもよくないのは、ひとりきりでも「正解」が出せると思い込むこと』
『「この状況から逃げ出したい」というモチベーションで物事にあたってうまくいく人の割合は、かなり低いんですよね。いまやってることに面白さや喜びを感じるからこそ、前に進めるのです。』