悪ガキ教授が世の裏側を探索する

ヤバい経済学 スティーブン・D・レヴィット スティーブン・J・ダブナー 読みました 1800
90年代のアメリカで犯罪が激減したのはなぜ?→中絶が合法化されたから
勉強の出来る子の親って?→母親が第1子を30歳以上で出産 高学歴・高収入
KKKは政治家や不動産屋さんや株屋さんみたいに情報を蓄え、出し惜しみすることで力を得ている集団だった。そうした情報が間違った相手にわたるとその集団の強みはほとんど吹き飛んでしまう。』
『ジェイク・ウイリアムスとデショーン・ウイリアムスという名前の黒人の男の子が同じご近所で生まれ、家庭環境や経済的な事情が同じだったとすると、二人は同じような境遇に行き着く可能性が高い。でも、息子をジェイクと名付ける親は、息子をデショーンと名付ける親と同じようなご近所に住んでいたり、同じような経済的環境だったりはしないことが多かった。それだからこそ、平均では、ジェイクという名前の子はデショーンとう名前の子よりもお金を稼ぎ、高い教育を受ける傾向があったのだ。デショーンという名の子は貧乏で学がなくて片親でといったバックグラウンドに足を引っ張られることが多い。彼の名前は彼の行く末を決めるものではなく映すものだったのだ。家に本が一冊もない子の成績がたぶんよくないのと同じように、デショーンという名前の男の子はたぶんいい生活にはたどり着けない。』
親の教育水準の低い女の子の名前 エンジェル ヘブン ミスティ デスティニー
親の教育水準の高い女の子の名前 リシュエンヌ マリークレア グリニス アデア
『実は、再試験には呼ばれたが聴聞会に呼ばれなかった先生たちは、自分のインチキはバレていないのだと安心したのだろう、いっそう激しくインチキを働くようになったそうである。』