萌えプリンの美少女キャラクター「リアル化」始動

http://pucchi.net/hokkaido/ent/moepudding.php
長万部町のお菓子メーカー・有限会社青華堂(本社:長万部町)は、楽曲制作団体&音楽レーベルのAyai Factory(アヤイファクトリー、代表:綾依 夏子)と共同で、2009年9月から始動した「萌えプリンMILKY GOLD (ミルキーゴールド) アイドルプロジェクト」のリアル化を決定。夏にCDデビューします。

 長万部町の製菓「青華堂」の代表的銘菓の一つが「ミルキーゴールド」です。北海道生まれのプリンとして原料にこだわり、牛乳や砂糖、卵はいずれも北海道産を使用するというこだわり。独自製法により180日の常温保存を可能にしました。パンにも塗れるプリンとしても知られています。

 そんなミルキーゴールドを2009年9月18日より、超人気イラストレーター・西又葵先生のイラストを使ってリニューアル販売したところ、メディアでも取り上げられて、萌えプリンの愛称で大ヒットとなりました。多い月では月1万2000個も販売する時もあったとか。


 こうした人気のため、2011年3月に「萌えプリンMILKY GOLD アイドルプロジェクト」と題し、「萌えプリン」の美少女キャラクター「青羽 凛々(あおば・りり)」と「華山 雪(かやま・ゆき)」をリアル化していくことになりました。プロジェクトメンバーには、アイドル声優として一時代を築いた山本麻里安さんが脚本家として入り、海外でも注目されているカリスマコスプレタレント・綾川ゆんまおさんが衣装デザインを担当しました。

 「青羽 凛々」役にはアニメ「真・恋姫無双孟獲役ですでに人気のある声優・井上みゆさんを起用。「華山 雪」役には一般公募の声優オーディションを開催し、一般ユーザーからの人気投票などを経て、2011年5月に360人強の中から、東條あやさんが選出されました。



 このような経緯で声優が決定したわけですが、同月にはニコニコch868「萌えプリンちゃんねる」が放送スタートしました。8月には、この2人のユニット「みるき〜ゴールド」が、歌とドラマでCDリリースが決定しました。ユニバーサルミュージック合同会社より販売予定です。長万部銘菓から始まったアイドルプロジェクトの今後に期待です。



だっちゃ☆