ご紹介していただいたよっ☆

アキバキアさまにご紹介いただいたですよんw

http://akibakia.com/archives/1164736.html

Keyの歴史の集大成となるカバーアルバム「HoKey PoKey」発売記念!歌い手の井上みゆさんへ突撃インタビュー

 TVアニメ化もされたPC用アドベンチャーゲーム CLANNADの ED曲「−影二つ−」を始め、リトルバスターズ!のOP「Little Busters!」、AIRの「夏影」等、Key設立からクドわふたーまでのボーカル曲を集めたカバーアルバム「HoKey PoKey - Key cover song collection -」が12月に行われる冬コミで頒布を開始する。






 今回のカバーアルバムに関しては、噂だけが先行して居たが、冬コミまでひと月を切り、ついに情報解禁となった。
 楽曲のリストを見ればわかるが、Keyを立ち上げから追いかけてきた鍵っ子から、CLANNADアニメ化からのファンまで、誰しも「Keyの歴史の集大成」と納得する有名曲や名曲までが勢揃い。それに伴い今回の企画に集められた歌い手の方達も、名曲には相応しい実力派ばかりだ。


 今日は、今回の企画でリトルバスターズ!OP「Little Busters!」とクドわふたーのED「星屑」を担当される井上みゆさん(愛称:みゆぼん)の収録現場へお邪魔し、インタビューをさせて頂いたので、収録の様子と併せて、その一部始終をお送りさせていただく。


 今回の収録は、都内某所にあるビジュアルアーツさんの収録スタジオを借り行った。
 記者がスタジオへお邪魔すると、まさに収録の真っ最中。スタジオ内には真剣なまなざしでマイクに向かうみゆぼんの姿が。これを撮らねばスタジオへお邪魔した責務は果たせぬと、早速許可をいただきパシャリ。







 そのまま収録の様子も取材させていただいたが、力強いみゆぼんの歌声が響き渡る中、収録は無事終了。
 電波ソングも多く歌われているみゆぼんだが、独特の力強さと伸びのある歌声は、今回収録の「星屑」に非常にマッチしていた。CDには更にブラッシュアップした歌声が収録されると言う事なので、製品版をお楽しみに。
 収録後、そのままスタジオの一角をお借りして、収録後間もないみゆぼんへ、早速インタビューさせて頂いた。






            • 収録お疲れ様です。本日はお忙しい中、時間をお取りいただきありがとうございます。


井上みゆ:こちらこそ、スタジオまでお出でいただきありがとうございます。実は担当した2曲「Little Busters!」と「星屑」ですけど、今日収録したのは「星屑」だけで、「Little Busters!」の方は先日録音が終わってるんです。そのおかげもありまして、本日おいで頂く時間が取れました。

            • 先ほど収録の様子を拝見させていただきましたが、本日収録されていた「星屑」について何かありましたら。


井上みゆ:今回頂きました2曲とも大分曲調が違います。「Little Busters!」はオープニングに相応しい元気な曲で、どちらかと言うと普段お受けすることの多いタイプの曲です。本日収録させていただいた「星屑」はしっとりとバラードで、大分系統が違います。今回ディレクターをされている西邑さんとは以前からお付き合いがあったのですが、普段お仕事でお受けすることの多い激しい曲とは別に、バラードも好きだと言うお話をさせていただいて、今回の企画の際に思い出していただけたのかなと。

            • みゆぼんが今回のカバーアルバムの企画へ参加された経緯はどんなものだったんですか?


井上みゆ:以前からディレクターの西邑さんと「一緒に歌のお仕事をやりましょう!」とお話をさせていただいていた経緯があって、今回のアルバムの企画がvoixさんで持ち上がった時にお声をかけて頂きました。オリジナルではなくカバー曲になりますが、普段私の歌を聴いて頂いているファンの方とは別の方達にも聴いて頂けますので、とても大きな機会を頂けたと思います。


井上みゆ:自由にやってくださいという事でしたので、本当にのびのびとやらせていただきました(笑)。普段ご依頼がある歌のお仕事では、カバー曲などでなくても、曲のイメージや歌い方の指定がありますが、今回は、そういった事も余り無く、井上みゆの味付けでやってください、と。

            • 担当された2曲とも難しい曲ですので、最終的な仕上がりが非常に楽しみですね。


井上みゆ:2曲とも「私らしさ」が残っていますので、原作ゲームのファンの方にも「井上みゆの『Little Busters!』」、「井上みゆの『星屑』」として、気に入って頂ければと嬉しいです。

            • 今回の収録にあたってのエピソードなどありましたら教えてください。


井上みゆ:お話があった当初にサンプル録りをさせて頂いたのですが、その際に譜面など戴いていなかったんです。カバーのお仕事なので、譜面などないのかなーと思い、サンプル収録はそのまま譜面無しでさせていただいたのですが、やはり原曲が難しい事もあって、本番に入る前に「譜面を戴きたいのですけど…」とお聞きした所「あれ、渡してませんでした?」と(笑)。

            • みゆぼんファンの方にメッセージがありましたらお願いします。


井上みゆ:カバー曲ということで、普段歌わせていただいている曲とは違う部分と、自由に歌わせていただいた私らしさと、両方楽しんでいただけたら嬉しいです。

            • それでは告知などありましたらどうぞ。


井上みゆ:12月4日に大阪でEEE(スリーイー)というイベントで、これまでベースユニットさん(ゲームメーカー)で歌わせていただいた曲と、そのイベントにゲスト出演される磯村カイさんが作曲された曲を歌わせて頂きます。それと、12月24日のクリスマスイブには、新宿コマ劇前広場で「異・次・元っ☆ほーりーくりすます」で、何とメインを務めさせていただきます!みなさんご存知のアニソンや東方から歌わせていただきますので是非来て下さいね!

            • 本日はお時間頂き、大変ありがとうございました。

と言う事でお送りした、録音直後のインタビュー。今回の企画に対するみゆぼんやスタッフの熱が少しでも伝われば嬉しい。
原曲こそ至高!という方も、食わず嫌いは損損。新たに吹き込まれた声で展開されるKeyの歴史の集大成を、是非手に入れて欲しい。



New Album「HoKey PoKey - Key cover song collection -」
C81 ビジュアルアーツブースにて頒布
voix 公式サイト:http://voix.product.co.jp/
C81 ビジュアルアーツ公式サイト:http://c81.product.co.jp/


【収録曲】
01. 風の辿り着く場所 vo.涼森ちさと
02. Farewell song vo.眞尋
03. 夏影 vo.佐々木あかり
04. オーバー vo.cassis
05. −影二つ− vo.手塚りょうこ
06. 小さな手のひら vo.cassis
07. Light colors vo.田中美智
08. Little Busters! vo.井上みゆ
09. Alicemagic vo.眞尋
10. Song for friends vo.田中美智
11. raison vo.佐々木あかり
12. Albina vo.民安★ROCK
13. 星屑 vo.井上みゆ
14. World Link vo.涼森ちさと


井上みゆ(声優・アーティスト)
神奈川県出身。
ある時は萌え声を操る声優として、ある時は幅広い声域を操る歌手として、
アニメ、ゲーム、舞台とフィールドを問わず活躍中。
最近ではネットTVで冠番組を持ち、その勢いは留まるところを知らない。
代表作:
【アニメ】
真・恋姫無双」 孟穫役
【ゲーム】
PSP「さくらさくら‐HARU URARA」 新田晶役 挿入歌ヴォーカル
PS2Sugar+Spice!〜あのこのステキな何もかも〜」 早乙女司役 挿入歌ヴォーカル
【ボーカル】
アニメ快盗天使ツインエンジェル主題歌「エンジェルらいくに☆loveりたいっ!!」ボーカル
ボイスドラマ『萌えプリン』青葉凛々役 主題歌ヴォーカル
スロット『うる星やつら2』主題歌「COSMIC×L.O.V.E」ヴォーカル・コーラス
パチンコ 『上へまいりま〜す』シリーズ  マイ役(主役) 主題歌ヴォーカル
オンラインゲーム 童話王国レインボーアーチ 主題歌「アーチザレインボー」ボーカル
ブログ:井上みゆみゆぼんにっき(仮):http://d.hatena.ne.jp/miyubomb/
Twitter:@miyubomb.



だっちゃ
みゆぼんふぃーちゃりんぐしていただいてすてきです
ご心配かけたファンの皆様すみませんすみません ありがとう
やっとみゆぼんファンの皆様に楽しんでいただけるCDが出来ます
歳の締めくくりに素晴らしい
楽しみでどきどきで泣けてくるちゃです(涙涙
ありがとう ありがとう