パンダのはなし


パンダゎ
たいてい双子を産むます
一人目の半分くらいの二人目を産むます
二人目ゎスペアだからです

この子ゎダメだわ
と思ったら早々と育児放棄して次の妊娠に備えるそうです
ダメかも知れない子を育ててちゃんと大人にならなかったら
自分の子孫を残せないからです
ダメかもしれない子をけなげに育てる遺伝子の子孫が
残りにくいので
早々と弱い子供を見捨てる遺伝子の子孫が生き残っているらしいです
んで
なんで動物園のパンダがちゃんと双子を育てたかとゆーと
人間が放棄された2番目の子を摩り替えて乳を飲ませるようにしたからですが
結局二人分の乳は出なかったそうで
もし野生だったら両方の子供が餓死するところだったそうである
パンダが育児放棄するのゎ
子孫を残すための本能であるます