燃え尽きるまで・・・

里中満智子を読みました
作品を初めて読んだのは戦後の物語でとても大人のお話だったと思います
小学生の時に林間学校的なトコロで備え付けられていたのを読んで 漢字が多くて振り仮名もなくて意味が分らず はぁ 大人の漫画は分らんのぉ と思った記憶があるです
それから 大人になった時にまた同じ作品と再会し その時はすんなりと理解出来たのでありました
と その彼女を知るきっかけになった作品は索引的なモノには記されておりませんでした 代表作ではなかったのでせうか? 
代表作でなくてこれだけ名作なのですからいわんや代表作をや
好きなコトを職業にするというコトはそれすら困難なコトなれど
やりたい職業が世間的に尊ばれると言い難し場合は障害少なく非ず
将来医者にぞ成りまし 弁護士にぞ成りまし
と子が言へば親は喜びて協力を惜しまざるも
漫画家にぞ成りまし 声優にぞ成りまし
と聞きて ちょっと待てーーーーっ!! と思わぬ親は如何程でせう?