親にさえ大声で泣けない子供は何処で泣くんだろう

教育ジャーナリストの青木悦さんの講演会に行きました
最近の子供は大事なコトを親に言えない
親にだけは知られたく無い
だそうです
親がフォローしてくれるハズの身内の人間じゃないのです 家の中の他人なのです
家で自分の本音を隠していい子にしていなくてはならない
ここのところ凶悪と言われる少年犯罪は数字的に減ってきているそうです
でも二十歳すぎの大人がありえない行動を起こすそうです
子供の時に子供らしくするコトをよしとされないまま大人になるということのようです
言葉や暴力で押さえつけるのは厳しいシツケでは無い
一番手を抜いたシツケだ 親がラクをした結果だ
シツケとは 生きる技術を習得させることだ
だそうです