りたごーんさん

ゴーン家の家訓 リタ・ゴーン
読みました
半分はリタさんの自慢話かなぁ〜(^^;翻訳なのでそう感じるのかもです
やることやっている方なので自信に溢れてるのでせう
優秀な方でどんな困難も克服して来た方
『日本語を習得するのはまず無理 という事実を受け入れた途端、それまでの鬱屈した日々はなんだったのだろうと思うほど、わたしの心は軽くなった』
2番目の子が産まれた時
『妹のマミーはいつ、彼女を取りに来るの?』
レバノン出身で戦火を逃れて生きてきています
『歴史は勝者の手によって書かれる という言葉がある。つまり、歴史に残る記述というのは、ひと握りの勝者が独善的に書いたものであり、本当の歴史はその陰で消えていった限りなく多くの人々の犠牲の上にある、ということだ』
子供達のあとがきがすごい
『彼女は自立した女性で、姉や妹と私の完璧なロールモデルです。いつの日か私も、母と同じように自分の人生を達成したいと思います』
『ママは沢山のことを教えてくれたけど、パッと思い出すのは「いつもベストの結果が出るわけではない。たとえベストの結果が出なくても、努力したのになら、自分を誇りに思いなさい」ってことかな』
『好奇心がすごく旺盛だし、これはパパも同じだけど、何に対してもいつも最高を目指している。そういうところがすごいと思う。レストランをふたつもやっているし、本も出たし、ママは僕の誇りだよ』