すみなすものは心なりけり

高杉晋作を読みました
お坊ちゃんです お金持ちでは無いけれど弐百石の武士の家の跡取り息子です
松下村塾では平等の教えだったので足軽の息子伊藤博文と同等に扱われるのが嫌でした 後に伊藤に仕えるコトになるんだけど
ユーリアラス号の講和の時に
賠償金を跳ね除けた
英国はアヘン戦争で得た香港同様 日本では下関彦島を租借しようとした
租借はすなわち侵略の布石にゃり
それは英国が他欧米列強国を出し抜く行為だったのを知っていたのでそこを突いて
晋作は拒否した・・・列強国に舐められて危うく隣国の如く植民地にされるトコロだった
死ぬことが名誉の時代に生きて大儀を成した人
でも結核で死んじゃうんだよん