破産したり自殺したりするよりはマシだと思うようにした

今日、ホームレスになった 〜13のサラリーマン転落人生〜 増田明利 読みました
52歳元大手総合商社財務部次長
49歳元米国系投資銀行ファンドマネージャー
55歳手鉄鋼メーカー副部長
51歳手ゼネコン営業部長
『今やホームレスの40%は元サラリーマン 日本の格差社会が生んだ悲惨な現実がこれだっ!!』
『大手自動車メーカーHの社長が変わって大量にリストラ』とかとか伏字になってない(^^;
『「K銀行にいたほどの人なんだから、ウチみたいな中小企業に来ることないでしょう」なんて嫌味を言われました』
『年齢の高さはその人間の能力や人格まで否定される要素じゃないと思うけれど、どこへ行っても年齢が高すぎると言われ』
『サラリーマンというのは組織に所属しているから評価してもらえるんだ。辞めたら惨めなものだよ』
『大手の商社にいましたなんて言っても屁のつっぱりにもならなかったしね。会社にいる時は「俺は能力がある」なんて自惚れていたけど、とんだ勘違いだった。自分の力を過信していたんだよね』
『中高年は会社で厳しい立場にいるけど、絶対に自分から退職しないことだよ。いびられたって馬鹿にされたって会社にしがみついていた方がいい。特に大手企業にいた人は、外に出たら自分の力なんて屁みたいなものだったと思い知らされるよ。絶対に辞めちゃ駄目だ。失敗した私が言っているんだから間違いない。』