「懸命」にではなく、「賢明」に努力しよう

成功する人がもっている7つの力 石井貴士 読みました
『成功する人は、成功するべくして、成功しているのです。
成功者とそうでない人の違いとは、
成功する方法を知っているか、知らないか、
成功する方法を実践しているか、していないか、
の違いといってもいいでしょう』

成功する7つのフォース
1 素直力
2 出会い力
3 意思力
4 自己投資力
5 金銭耐性力
6 行動力
7 持続力

『人によっては、成功者になろうと思ったことも無い人もいるくらいです。
そのぐらい、私たちは自分の人生というものを深く考えることもせずに、周りの状況に流されて、漫然と人生を送っています。』
『俗に「一発屋」と言われるような人たちは、どんなジャンルの世界にも存在するものです。彼らが最初の1回だけ当たって、その後は鳴かず飛ばずなのには、ちゃんとした理由があるのです。
 それは、彼らが自分の力ではなく、まぐれで成功を手に入れたためです。
「一度だけでも成功すればいいじゃない」とあなたは思うでしょうか?
まぐれで成功してしまった人は、落ちぶれてしまったら、二度と成功出来ないことが多いのです。
 過去の一回でも成功した経験があると、人はそのやり方にしがみつこうとするからです。』
『成功者を批判することしか出来ない人は、一生、成功者の仲間入りを果たすことは出来ないでしょう』
『後ろ向きな人達は、他人の人生を傍観するだけで、自分の人生においては、何一つ行動を起こそうとはしません』
『人生は「正しいか正しく無いかの選択」ではなく、それよりも「楽しいか、楽しくないかの選択」で決めたほうがいいのです』
『人はやってしまったことよりも、やらなかったことを後悔するのです』
『サラリーマンを辞めて独立したい 成功したい と思っているのに、なかなかうまく行かない人がいますよね?
このような人達が、独立出来ない原因の一つは、彼がサラリーマンの仲間ばかりと付き合っているからであることが少なくありません。』
『成功する環境づくりのためにも、現在のあなたがもっているネガティブで後ろ向きな人達との付き合いは、根こそぎ切ってしまうことをお奨めします』
『嫁が反対するので・・・ 親が反対するので・・・と言い訳をして、一歩前に踏み出せない人は、結局、誰かの反対を得られれば「やらなくて済む」ので、反対されるのを待っているのではないだろうか、ということなんです』
『実際にやる人が成功するんです。みんな、なんだかんだ言ってやらないから成功しないんです』
『「成功したい」と本気で思っている人は、周りの人からは、「ちょっと変なヤツ」と思われてしまうのです。なぜなら、殆どの人が、「このままの人生で仕方が無い」とあきらめているんですから。そして自分と同じネガティブな仲間を増やしたがるのです』
『ネガティブな人達が集まって、毎日のように居酒屋で上司の愚痴を言っているでしょう?』
『お前に社長としての才能があるとでも思っているのか? という人がいますが、ナンセンスです。「社長をやりたい!」と思えたことが才能なんですね』
『よく「身の程を知れ!」というようなことを言う人がいますが、そういう人には
「身の程を知ったら、あなたみたいになっちゃうじゃないか!」
と言い返してあげましょう。
身の程なんて知らなくていいんです』