どこかのだれかに届けたい

あたし主婦の頭の中 カータン 読みました
元客室乗務員主婦の漫画です
『こんな専業主婦の私だって、こうして誰かの役に立てたんだ!
そのコメントを見たらそう思うコトが出来た。今まで散々、目に見える「収入=自分の価値」とばかり考えて、自信を失っていた私はなんだったんだろうって。
ただ 表舞台に立って高速道路をガンガン飛ばしていることだけにしか価値が見出せず、そのことで自信を失っていた私って何だったんだろうって!!
それからだ、ブログ更新を勝手に私が「仕事」と呼ぶようになったのは。
「ママは仕事があるから早く寝なさい」
そう言うと、長女はいつもこういった
「でも、ママお給料もらってないじゃない」
そういう長女に私はいつだってこう言い返した。
「お金をもらうことだけが仕事じゃないんだよ!ママが描いた超ヘタクソな絵を見て、どこかの誰かがクスリと笑ってくれるの。だからこれも仕事なの!とても小さなことだって、誰かの役立てればそれは、社会貢献なんだって!!」』