ゆとり社員がやってきた

上司のための戦略的ほめ方・叱り方 石田淳 読みました
『「最近の若い者はなにを考えているかわからない」とか「ゆとり世代は困ったものだ」と愚痴をこぼしても、状況はなにも変わりません。変わるべきはあなた、つまり「上司」なのです』
『上司が部下をほめるのは、部下を喜ばせるためではありません。ほめるのは、あくまでも「上司にとって望ましい行動を、自発的にくり返させるため」であって、極めて戦略的な行為なのです』
『男性であれば、みんなの前でほめられることを誇らしく感じます。しかし女性は、周囲との関係性(妬みや恨み、そこからくる仲間はずれなど)が頭によぎるため、みんなの前でほめられることを嬉しく感じないことも多いのです』
『別に意志が弱いからとか頭が悪いからといった問題ではありません。できなかったのは「やり方を知らなかった」だけ。そして「やり方は知っていても続け方を知らなかった」だけなのです』
『人が望ましい行動をとった場合、それに報いるには60秒以内にほめるべきである』
講演会に行った人が すごかった とにかくすごかったんだ といひてはるので読みました