生きるとは、自分を愛すること

今あなたに知ってもらいたいこと オノ・ヨーコ 読みました
『人にも強い人、弱い人がいますが、やはり弱者には弱者の生き方があるのだと思います。弱者はそれを知っていて慎重にものごとを観察するようになります』
『隅に座って過ごして来た人生の強さというものが、私を支えていると思っています』
『もし、周りにあなたをいじめるような人がいたら「祝福」してあげてください。それはとても難しいことですが、あなたの健康のためだと思ってやってみてください。』
『生きていること自体がすでに持続していることなのですから。変化することを恐れる必要もないのです。たとえ、何かが変化し続けていても、あなたが存在すること自体がすでに「持続」なのですから』
『だんだんと世の中が「イマジン」の歌詞の方向に動き出したんです』
『成就しなかった恋など十年たって見てみると、ああ、あれは成就しなくてよかったな、天が助けてくれたんだ、と思う場合があるでしょう。』
『自殺しようか、しまいか迷っている。そんなことを考えているあいだにもやっぱり生きているわけです。その迷いを持てるということが贅沢なんです。』
『女たちが三従の礼に従うような生き方をまだまだしているのです。そんなことを言った孔子は男性だったということを忘れないでください。』