手話が通じなひ

miyubomb2010-06-24

みゆぼんは声が出なかったので

薬剤師さんに手話で話しかけましたが無理でした

先方はみゆぼんが耳が聞こえないと思って

筆談をはじめました

いえ あなたの言うことは聞こえてますってば

と何度も言っているんだけどな(><

口の形でわかりますねっ

とかマスク外して話しだしました

これはこれはご親切に・・・ってクチ読めないってば

つか 聞こえてるんだってば(^^; ・・・まいいか

最後に「ありがとう」だけ手話されました

外国人にカタコト日本語で話しかけられたやふな

それに似た複雑な気持ち

お気持ちはとてもありがたいのになぜか切なくて苦しひよほ

善意の方の善意が生かされないのが悲しいす