女は幸せ?それとも不幸?

女はオキテでできている 平成女図鑑 深澤真紀 読みました
『このように女性には、どんなに大きな仕事の成功があっても、成功女であることだけでは許されません。結婚や子育てを経た幸せ女でなければ、周囲からも(そして自分からも)評価されないのです。一方で男性の場合は、成功すると幸せがついてくることが多いものです。そして男の魅力もついてくるものです。よく「男は仕事で成功すればモテるけれど、女は仕事で成功してもモテない」と言われます。女性にとってモテることは幸せの必要条件です。』
『もし2回断っても勧められたら、話を受けよう』と思っているかもしれません。しかし最近は、謙遜プレイや自虐プレイをフォローしてくれない人も増えていますので、「あ、そう。じゃあ他の人にするよ」などと白紙撤回されかねません。どうしても引き受けたくないならともかく、少しでも「受けてもいいかな」と思ったのなら、具体的な方向へ話を持っていくようにしなければいけません。そして、上司に「あなたのここを評価しているから推薦したんだよ」とストレートに言って欲しいのであれば、自虐的にではなく、直接的に「どうして私を推薦してくださったんですか」と聞けばいいのです。』
『自虐女も自爆女も、相手に嫌な顔をされることが耐えられないのですが、「自分に不利益を与える人にまで好かれる必要はない」と思えるようにした方がいいのです。自分に不利益を与える人に好かれたとしても、結果としてますます不利益を与え続けられるだけです。』
『特別なこだわりがなければ、社会のルールに乗っかってしまった方が、楽になることが多いですし、そして社会のルールに乗る場合は、あまり心を入れずにこなしてしまえばいいのです。』