人生でぶつかる数々の「壁」にどう挑む?

生きる 中村うさぎ 読みました 1200
『君が「やる気」を持続させられないのは、「やる必要がない」からだ。必要のないことを、無理に続けることはない。継続は力なり、なんて言うけど、何でも続けてりゃいいってもんでもないのです。若いうちは、大いに浮気しなさい。やりたいことを片っ端からやってみなさい。大人になったら否応なく、何かを続ける必然性が生じるんだから。今は迷ったり悩んだりすることが必要な時期なのよ。それこそが継続よりも「力」になるのさ』
『自分の生き方に自信がないからこそ、まったく別の価値観を持つ他人を受け容れられないのです。皆が皆、自分と同じ価値観であってくれれば、自分の生き方を正しいと承認できる・・・そんな風に思っているからこそ、周囲の誰にも自分の価値観を押し付けたがるのですよ。だから、かわいそうで不幸なのは、彼女たちのほうです。放っておきなさい。』
『私にとって一番大切なのは、「自分の能力で仕事を貰うこと」です。薄汚い裏金工作に加担したり、好きでもない男と肉体関係を結んだり、そんな仕事の取り方をしたって、将来性はありません。仕事に誇りも持てないしね。B子さんは翻訳者の仕事をずっと続けていくつもりなのでしょう?だったら、目先の収入より、自分の将来性を考えましょう。』