侵略許すマジ・・・

コロンブス物語 古田足日
読みました
いきなり他人のウチに上がりこんで ここは俺が発見したんだから俺のもんだ
と言われて殺されるようなもんです
殺戮の数々が描かれています
この人を偉人扱いにしていいのでしょうか?
『おどろくようなコトと言うのは、まだ発見されていない島や大陸が、勝手にスペイン王の領土と決められ、そこに住む人々はスペイン王の人民だと決められてしまっていることである』
『新しい考えがコロンブスの中には生まれて来ていた。(中略)島に住むはだかの人間達をそこで働かせればよい。このインディオ達はおとなしい。いい召使、いい奴隷になるに違い無い。もし黄金が出なかったにせよ、島々からあがる収入の十分の一はコロンブスの手に入るのである』
『「たずねよう その天国とかには。スペイン人もいるのか?」
「いるとも。キリストを信じる者は、みんな天国にゆくんだ」
アトウェーは頭をまっすぐあげて、力強く言った。
「おれは地獄を選ぶ。スペイン人と一緒に暮らそうとは思わない」
こうして、この勇ましいインディオは死んでいった。』
バルボア コルドバ コルテス ピサロ みんな虐殺者です
コロンブスアメリカをインドだと信じたまま死んでしまった。
新大陸を発見したのはアメリゴ・ベスプッチ。彼の名前にちなんで新大陸はアメリカと命名されたです