女子がラクして世の中にフィットするキレイを活かす知恵と技術

結局、女はキレイが勝ち。 勝間和代 読みました
『キレイになる努力は、費用対効果が高いです』
『同じ人がショートとセミロングだったら、セミロングの方が確実に美人に見えるのです。ということは女同士が「かわいい!」とショートを褒めるのは、ライバルを蹴落とそうとする本能的行動なのかもしれません』
『そもそもDV男やモラハラ男は、結婚してみないとわからないことが多いのです。DV男に遭遇する確率は5〜10%もあって、乳がんにかかる確率より高いのです。こうした男は外面がよく、恋愛中は超がつくぐらい優しい気配り男というのが特徴なので、恋人同士の時は正体を見極めるのが困難です。そんな男を捕まえてしまったときのことを想定して、結婚前にDV関連の本を数冊読んでおいたり、手に職系の仕事を見つけ、子供を連れて身ひとつで逃げ出しても困らない形にしておくとか、リスクマネジメントはしておいた方が安心です。』
『職業選択で上限と下限が決まってしまう』
『実力次第で上に上がれるということは、実力がないと上がれないし収入もアップしないということですから、専門性を身につけなければ収入は上がらないし「手に職」系以外で高収入を狙うのであれば、大企業に入って総合職でキャリアアップを狙うしかありません』
『ある程度仕事ができるようになり、仕事が増えてきたら、どこまでやり、どこまでしないかを自分で見極めることが大切です』
『一番いけないのは現状維持に甘んじることです』
『自分で出来ることは自分で頑張って、何でもできるのが自由競争社会のよさです。だから、お上が決めてくれるとか、会社が何とかしてくれるではなくて、自分が自立していることを考えたほうが道は早く開けます』